アフィリエイト広告 おしゃれキャンプギア

【レビュー】注意喚起!ヘリノックス テーブルオーを早速割ってしまった話

キャンプのサイドテーブルが欲しくていろいろ探していました。

ちょうどヘリノックス のテーブルオーが近隣のアウトドアショップで30%オフだったので買ってきました。

わが家はキャンプに行く時期がGW~秋口の間なので、キャンプの時にサイドテーブルとして使う予定でした。

が、なんと天板が割れてしまいました・・・
悩む猫

リバ
まだキャンプで使っていないのに・・・本当にショック

ということで、今回の記事ではヘリノックス テーブルオーの良い点、気になる点を紹介するとともに、使用上の注意点をお伝えしたいと思います。

こんな方におすすめ

  • ヘリノックス  テーブルオーの良い点、気になる点を知りたい
  • ヘリノックス  テーブルオーの注意点を知りたい

ヘリノックス  テーブルオーとは?

ヘリノックス テーブルオー

ヘリノックス が発売しているコンパクトに収納できるサイドテーブルです。

ヘリノックス はテントのポールを制作しているDAC社のアウトドアブランドです。

リバ
ヘリノックス チェアは有名ですね

テーブルオーもDAC社のアルミ合金のポールを使っているので、クオリティは折り紙付きです。

テーブルオー DAC社ポール

ヘリノックス  テーブルオー 良い点

①デザインと機能性の両立

ヘリノックス テーブルオー 天板

天板の素材はメラミン樹脂ですが、表面は木目になっていて滑り止め加工がされています。

 

組み立て方は簡単です。

裏側にある差込口に、DAC社のアルミポールを三本差し込みます。

テーブルオー 裏側

ひっくり返すと完成です。

シンプルなデザインですが、名作デザイナーズ家具のように気品があります。

テーブルオー 組み立て

リバ
ドーナツとコーヒーを置くだけで様になりますね

テーブルオー デザイン

②コンパクトに収納できる

 

テーブルオー 収納袋

テーブルオー は分解するとコンパクトになり、持ち運びしやすい薄さになります

付属品として収納袋が付いており、中に入れて本体を入れて持ち運ぶことができます。

テーブルオー 収納袋 構造

収納袋の中にはポールを収納する部分も特別に作られていますので、袋の中でポールがバラバラになることはありません。

気が利いてる
悩む猫

リバ
デザインと機能性が融合した商品ってなかなか世の中にないのですが、テーブルオーは両立しています

③サイドテーブルとしてちょうどよいサイズ

テーブルオー サイズ感

テーブルオーはサイドテーブルとしてのサイズがちょうどよいです。

例えば、ワイングラス、お皿、メスティンを一つずつ載せることができるサイズ感です。

テーブルオー サイズ感

ソロ以上だとサイドテーブルですが、ソロだとメインテーブルとしても使えるかと思います。

リバ
他の用途として、クレイモアファンを置くテーブルとしても使えますね

テーブルオー サイズ感 扇風機を置く場合

サイズがものたりない方はテーブルオーを一回り大きしたサイズのテーブルオーMもあります。


Helinox(ヘリノックス) テーブル オー M ウォールナット 19750024907000

ヘリノックス  テーブルオー 気になる点

①倒れやすい

テーブルオー 天板裏側

これはデザインとの兼ね合いもありますので致し方ないですが、組み立て方としてポールを中心に向かって3本を立てることになります。

そのため、テーブルを立たせることはできますが、上や横からの力に弱いです。

また3本のポールの長さを変えることができないため、キャンプ場で置く場所は平坦であることが条件になります。

実はそれがわが家の悲劇の元でもあります
悩む猫

②コンパクトな分、耐久性に注意

出典:楽天市場

薄くてコンパクトな分、テーブルオーは耐久性が弱いです。

冒頭でも紹介しましたが、キャンプで使う前に天板が割れてしまいました。

 

ことの発端はこんな感じです。

テーブルオーを出しっぱなしにしていたのですが、そこで荷物をかばんに入れようとしゃがみ込んだ瞬間にテーブルオーがひっくり返ると同時にパキ!という音がしました。

初めは何の音なのかはわかりませんでしたが、ひっくり返った天板を触っているうちに気づきました。

リバ
なんと天板に切れ目ができているではないですか!

テーブルオー 天板が割れた

見えづらいですが、写真の真ん中にうっすらと割れ目ができています。

もちろん、サイドテーブルで使う分には問題はないと思いますが、しゃがみ込んだ瞬間にテーブルオーに腰が当たってしまうシチュエーションって意外とあるのではないかと思います。

例えばキャンプであれば、近くの荷物の取り出したい時などに後ろにひっそりとテーブルオーがある時などでしょうか。

そうなった場合に腰が当たってしまうと荷重の負荷によって天板が割れることがありますので注意です
悩む猫
リバ
今後、使っていくうちに天板が完全に割れてしまいそうで不安です・・・

テーブルオー 商品情報

商品名

テーブルオー

テーブルオーM

税込価格

9,680

18,480

サイズ

φ26.5cm×H39cm

φ40×H50cm

総重量

350g

882g

付属品

220g

662g

耐荷重

2kg

3kg

フレーム素材

アルミ合金、樹脂

天板素材

メラミン樹脂

カラー

ウォルナット、オーク



注意喚起!ヘリノックス テーブルオーを早速割ってしまった話 まとめ

以上、ヘリノックス テーブルオーのレビューと注意点でした。

テーブルオー自体のクオリティ、デザインと申し分ありません。

とはいえ定価が1万円とかなり値段が高いので、セールで安くなっていたら特に狙い目ですね。

また、耐久性については記事の通りなので、みなさんがテーブルオーを購入した時は取り扱いにご注意ください・・・

【購入レビュー】ヘリノックス  サイドストレージ Sを使ってみてわかった良い点、気になる点
【購入レビュー】ヘリノックス  サイドストレージ Sを使ってみてわかった良い点、気になる点

続きを見る

ヘリノックスチェアツーホーム アイキャッチ
【レビュー】ヘリノックス チェアツー ホームがあれば家でも外でもリラックスできる

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-おしゃれキャンプギア
-