キャンプ

【レーザーガン トイ】ロータリーDアタック キャンプで使うときの注意点

先日のおもちゃ記事に続き、今回もおもちゃのレビューとなります。

今回買ったのは、トイザらス限定 ロータリーDアタックです。

赤外線を使ったレーザーガンを使ってお互いに打ち合ってバトルするおもちゃとなります。

これってもしや、キャンプ場でも遊べるんでじゃないかと思って買ってみましたので、その点を踏まえたレビューをしたいと思います。

結論から言うと、楽しんで遊ぶことはできますが、音がするので他のキャンパーには配慮する必要がありますね。

本記事はこんな方におすすめ

  • レーザーガンが気になるが本当に楽しめるのか気になる
  • レーザーガンのおもちゃはキャンプ場で遊ぶことができるのか気になる

トイザらス限定 ロータリーDアタックとは?

ロータリーDアタック 写真

2丁のレーザーガンが入っており、屋内でも屋外でもどこでも本格的な赤外線を使ったシューティングバトルが楽しめます。

電池で動くレーザーガンですが、トリガーを引いて攻撃する時と相手の弾が当たった時に、この銃身がスライドして光と音と振動で臨場感を高めてくれます。

ロータリーDアタック モード選択

モードは屋内モードと屋外モードの2種類を選ぶことができ、うろ覚えですが赤外線の長さを変えることができたと思っています。

屋外モードだと最大70mまで赤外線が届くと言うことなので、キャンプ場でもバッチリ遊ぶことができますね。

リバ
すみません、説明書をなくしてしまいました・・・

トイザらス限定となっているので、購入できるのはトイザらスだけです。

価格はお求めやすく、2,998円となっています。

ちなみに使用る電池は1丁の銃で単4電池3本となっています。

ロータリーDアタック 電池

基本情報

サイズ 幅25 x 高さ16.4 x 奥行6.3 cm
重量 222g / 1丁(電池無)
電池 単4電池 x 6個使用(別売) ※ロータリーDアタック2丁分
セット内容 ロータリー Dアタック x 2丁
パッケージサイズ 幅 50 x 高さ 30 x 奥行き 8.5 cm

遊び方

①お互いにレーザーガンを持ち合って、屋内が屋外のモードを合わせます。

②銃を打つときはエネルギー弾を充填する必要があり、このロータリーホイールを回します。

ロータリーDアタック ロータリー部分

ロータリーの色が変わっていくのですが、これは弾が充填されていることを表現しています。

撃ちまくっていると弾ぎれを起こしますので、弾切れを起こしたらまたロータリーを回します。

最大までためるとフルチャージとなり相手に多くのダメージを与えることができます。

ロータリーDアタック ロータリー部分 光

③狙うのは相手の銃口の下にあるセンサーです。

ロータリーDアタック 受信部分

ここに赤外線を当てて、相手のHPを削っていきます。HPは確か10ぐらいだったと思います。

ちなみに相手に狙われているとアラーム音がなります。

④0になると別のアラーム音が連続的に鳴って、鳴った方が負けたことがわかるようになっています。

トイザらス限定 ロータリーDアタックのおすすめポイント

①水鉄砲では味わえないガンバトル

ロータリーDアタック 赤外線部分

レーザーガンで対戦をするので、遠距離から物陰に隠れて撃ち合うことができます。

そのバトルは電池で遊べるおもちゃならではですよね。

赤外線なので、ガラスに反射させて相手に当てたり、トリッキーなテクニックショットを撃つこともできます。

リバ
銃身のスライドと光と音が出ますので小さいお子様は大興奮すること間違いなしだと思います

②コスパは良い

昔はもう少し高かった気がするのですが、安くなりまして今では3,000円となっています。

2丁入っていますので、すぐに兄弟で遊べます。

1丁1,500円くらいのおもちゃと考えれば、コストパフォーマンスは高い気がします。

また、銃本体だけなので、片付けも場所を取りません。

トイザらス限定 ロータリーDアタックの気になる点

①音がうるさい

弾をこめる時にロータリーホイールを回すのですが、その際にまず音が鳴ります。

次に弾を打つと銃身がスライドしてガタガタと音が鳴ります。

さらに相手に狙われるとアラーム音がなります。相手に弾を当てられても銃身がスライドしてガタガタと音が鳴ります。

リバ
全てがずっと音が鳴っている感じです・・・家の中では遊べますが、外では厳しいですね・・

音量を調整できれば良かったと思います。

②弾を当てにくい

他のレーザーガンとは違い、相手の的は銃口の下の部分になっています。

つまり、本体を振り回してしまうとまず弾が当たらない。

お互いに弾が当たらず、なかなか勝敗が決まらないこともあります。

リバ
小さい子供たちは相手に弾を当てられないので、結局近くに来てお互いに撃ち合ってしまいます・・・

そう考えると、「レーザークロスシューティング」は胸にライフコアを装着するのでこちらの方が白熱したシューティングバトルができるかもしれませんね。

追加でもう1セット買うことで家族で遊ぶことができますね。


 

追加で買うとかめんどくさい、すぐに家族で遊びたいと言う場合は、コストコに「レーザーXブラスター4丁セット」と言う商品もあります。

レーザーX パッケージ

出典:コストコ

雰囲気はレーザークロスシューティングと似ていますね。

こちらはコストコオンラインショップで税込6,998円となっています。

トイザらス限定 ロータリーDアタック まとめ

以上、ロータリーDアタックのご紹介でした。

価格を考えれば、楽しく遊べるおもちゃだと思いますが、音がなかなか響きますので、たくさんの方がいらっしゃるキャンプ場では控えた方が良いですね。ご近所トラブルになる可能性もあります。

遊ぶなら屋内が良いと思います!

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

-キャンプ

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて