キャンプでローストビーフを簡単に楽しみたい方におすすめの調理器具を見つけました。
その名もアイリスオーヤマの「ポケットシェフ」!
出典:楽天市場
必要なのは電源(90W)だけで、あとは下準備した具材をポケットシェフに入れて150分放置するだけで低温調理レシピが作れてしまいます!
そんなポケットシェフをキャンプでの利用を念頭に紹介したいと思います。
こんな方におすすめ
- キャンプでできるだけ簡単にできる料理はないか悩んでいる
- 手軽に低温調理がしたい
- キャンプで簡単にローストビーフを作りたい
ポケットシェフとは?
出典:楽天市場
皆さんご存知の庶民の見方アイリスオーヤマの低温調理、電化製品です。
一言でいうと、袋の中の温度を一定で温めることで調理ができる家電となります。
出典:楽天市場
設定すれば、温度は40〜80度、最大540分まで自動で温めてくれる性能となります。
もともと、アイリスオーヤマには低温調理器具がありましたが、ポケットシェフは機能を抑えて、手軽さに全振りした商品ですね。
ポケットシェフ 製品性能
●定格電圧 AC100V
●定格周波数 50/60Hz
●定格消費電力 90W
●設定可能温度 40~80℃:5℃刻み
●設定可能時間 1分~9時間 1分~10分:1分単位 10~120分:5分単位 120~540分:30分単位
●商品サイズ(cm) 本体:幅約23×奥行約24×高さ約1cm 操作部:幅約9×奥行約6×高さ約3.8
●製品質量 約240g
●電源コード 約1.0m
価格は税込10,980円となっています。
ふるさと納税の返礼品もあります。
宮城県のいくつかの市町村で、32,000円の寄付でいただくことができます。
ポケットシェフのオススメポイント
①鍋や水を必要とせずに手軽に低温調理が可能
出典:楽天市場
2つのステップで簡単に低温調理が可能です。
公式HPに使い方のイメージ動画がありますので参考になります。
電源さえ確保すれば、あとは放置で調理が可能です。
②ポケットシェフというなの通り、コンパクト
出典:楽天市場
ポケットと名前が付く通り、サイズはコンパクトです。
幅約23×奥行約24×高さ約1cmとなっており、調理をしていないときは1cmの高さしかありません。
重さもわずか240gです。
③キャンプだけでなく、普段使いももちろんOKです。
出典:アイリスオーヤマ
正直、キャンプでローストビーフを食べたいけれど、それだけのために1万円出して買うのもなぁと思います。
ただ、もちろんキャンプだけでなく普段使いも可能です。
公式HPには20種類のレシピが掲載されています。
80〜100度の調理はできませんが、他の低温度調理サイトでも40〜80度で作るレシピなら作成可能です。
ポケットシェフの注意点
電源の使用量に注意
出典:楽天市場
電化製品なので90Wの電源が必要です。
キャンプであれば電源サイトはもちろん使えますが、ポータブル電源でも機種によっては使用可能かと思います。
アイリスオーヤマのHPによれば、ローストビーフの場合は80度、150分で調理が可能です。
例えば、ポータブル電源として人気なPowerArQ500Wであれば、500Wのうち半分を使いますが、それぐらいの使用なら許容範囲かと思います。
アイリスオーヤマ ポケットシェフ まとめ
以上、ポケットシェフの紹介でした。
キャンプは意外と忙しいもの、手軽な調理器具は重宝しますよね。