アフィリエイト広告 ホテル宿泊レビュー

【宿泊レビュー】富良野ナトゥールヴァルトはファミリー旅行にオススメ!

今回、連休を利用して、スキー旅行で富良野ナトゥールヴァルトに行ってきました。

冬の北海道は宿泊料金が高くなりがちですが、富良野ナトゥールヴァルトは小学生の子供なら添い寝にすることで夕食料金だけで宿泊することができます。

今回、ファミリー4人での富良野ナトゥールヴァルトの過ごし方についてレビューしたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 北海道でファミリー旅行ができるオススメのホテルが知りたい
  • 富良野ナトゥールヴァルトのオススメな点、注意点を知りたい

富良野ナトゥールヴァルトとは?

富良野ナトゥールヴァルト 玄関

出典:富良野ナトゥールヴァルト

富良野にある「旅人の第二の我が家」をコンセプトにしたホテルです。

リバ
「ナトゥールヴァルト」はドイツ語で自然の森という意味になります

外観はドイツのお城のようです。

富良野ナトゥールヴァルト

無料サービスが豊富で、カップルやファミリーにオススメのホテルとなっています。

リバ
とにかく、家族や子供へのサービスに力を全振りしたホテルでした

それではホテルの紹介をしていきたいと思います。

富良野ナトゥールヴァルト アクセス方法

 

北海道の富良野スキー場の目の前のホテルとなっています。

住所 〒076-0034 北海道富良野市北の峰町14-46
電話 0167-22-1211
チェックイン 15:00(最終チェックイン22:00)
チェックアウト 11:00

 

アクセス方法ですが、JR富良野駅から車で8分。

旭川空港 ふらのバス(旭川-富良野駅)で約1時間。

車の場合、札幌から約2時間、旭川から約1時間となっています。

 

今回、スキー旅行で行きましたので、冬の札幌からの行き方を紹介したいと思います。

うちの車はFF車で冬場の移動は危険を伴いますので入念に調べました。

リバ
事前に調べた結果、google mapで出てきたのは2ルート

①札幌から道央自動車道で滝川ICでおりて国道38号線で富良野まで入るルート:2時間16分(141km)

②札幌から道央自動車道で三笠ICでおりて国道452号線で富良野まで入るルート:2時間4分(113km)

今回は冬場ということもあり、山の中を走る452号線はさけて、ルート①でいくことになりました。

道路情報提供システムで国道38号線のカメラを見てみると道路は見えている状況でした。

実際に行ってみるとロードヒーティングがあるのか、冬場2月の段階で札幌よりも道路には雪は積もっていませんでした。

ヤフー知恵袋には「冬は北海道民でも命がけで富良野には行きます」といった怖いコメントがたくさんあるのですが、心配はありませんでした。

ちょっと大袈裟な気もしますが、注意は必要ですね
悩む猫

リバ
事前に道路状況提供システムをご覧になってから状況を判断するのが良いかもしれません

 

近隣施設としては目の前が「富良野スキー場」の駐車場です。

ホテルに宿泊して次の日にスキーする場合は目の前の駐車場にすぐに停めることができます。

リバ
富良野スキー場は小学生のリフトが無料なので、ここでも費用負担を減らすことができますね

富良野ナトゥールヴァルト スキー場

 

それでは次にナトゥールヴァルトの施設を紹介したいと思います。

富良野ナトゥールヴァルト 館内施設

館内のロビーの壁にはフクロウのキャラクターが描かれています。

富良野ナトゥールヴァルト ロビー

チェックインは15:00からですが、少し早くついたわが家はここでゆっくりとしました。

このホテル、ロビーだけでも色々とあり、目移りしてしまいます(詳しくは館内施設をご覧ください)

受付のそばには富良野の名産品が販売されている売店があります。

富良野ナトゥールヴァルト 売店

受付の手前にはアメニティブースがあります。

ベビー用品もたくさんありますが、1人5つまで持っていくことが可能なアメニティも豊富です。

リバ
女性にもうれしい美容液や化粧水などありましたよ

富良野ナトゥールヴァルト アメニティ

出典:富良野ナトゥールヴァルト

リバ
子供達は同じブースにある部屋で遊べるおもちゃ(ジェンガ、100均の人狼ゲーム、ボードゲーム)が気になっていました

 

また、玄関入って右手側には「ふらの広場」があります。

富良野ナトゥールヴァルト ふらの広場

出典:富良野ナトゥールヴァルト

ここには富良野の情報が集まっており、パンフレットも豊富に置かれています。

また宿泊者向けのフリードリンクもありますので、喉が乾いたら飲み放題です。

リバ
真ん中の黒いテーブルには囲炉裏もあり、ここで時間帯によってはふかし芋やマシュマロなどを焼いたりできます

「ふらの広場」の先には「キッズパーク アソビバ」があります。

利用時間は9:00〜20:30までとなっています。

木製の大きな隠れ家に滑り台、ボールプールなどがあります。

富良野ナトゥールヴァルト キッズパーク アソビバ

ホテルのキャラクターの着ぐるみも飾ってありました。

富良野ナトゥールヴァルト キッズパーク アソビバ キャラクター

その横には広いスペースがありますので、小さい年齢の子供ともゆっくりできますね。

富良野ナトゥールヴァルト キッズパーク アソビバ スペース

出典:富良野ナトゥールヴァルト

絵本やおもちゃもあるのですが、対象は小学生低学年ぐらいまでとなっています。

リバ
わが家は子供達が小学生高学年なので、遊べるほどのものはなかったです

 

屋上にもテラスがあるそうですが、冬場ということもあり、今回利用はしませんでした。

富良野ナトゥールヴァルト テラス

出典:富良野ナトゥールヴァルト

富良野ナトゥールヴァルト 部屋

森、風、花、ふらの物語といったフロア別に情景を楽しめるようになっています。

富良野ナトゥールヴァルト 部屋

また、プロジェクター が準備されているシアタールームや2段ベッドのルームなどコンセプトルームもあります。

今回の旅行で、わが家はファミリーツインルーム(広さ22平米、定員1〜2名)に泊まりました。

冒頭にも書きましたが、小学生の子供は添い寝にすることで宿泊料金は必要ありません。

リバ
夕食の料金1人3300円は必要ですが、宿泊費用をかなり抑えることができます

時期やプランによって値段は違いますので、詳細は公式HPよりご確認ください。

 

それでは、次に富良野ナトゥールヴァルト オススメポイントをみていきましょう!

富良野ナトゥールヴァルト オススメポイント

①無料で楽しめるイベントがたくさんある

富良野ナトゥールヴァルトではとにかく無料のイベントがたくさんあります。

到着して、受付する前でも「ウェルカムドリンク」を無料でいただくことができます。

富良野ナトゥールヴァルト ウェルカムドリンク

出典:富良野ナトゥールヴァルト

 

15:00にチェックインした後は16:00〜20:00までは「アソビバ」にてスイーツバイキングが楽しめます。

富良野ナトゥールヴァルト スイーツバイキング

ゼリー、ケーキタルト、プリンからチョコレートフォンデュまで無料とは思えない品揃えです。

富良野ナトゥールヴァルト スイーツバイキング取り分

リバ
無料だと行列ができて食べられないのでは?と思っていましたが、そこまで大行列というわけではなく、お目当ての物もとることができました
ここで食べ過ぎてしまうと夕食のバイキングが食べられなくなるので注意です
悩む猫

ここから17:00以降の夕食のバイキングまで時間がありますので、お風呂に入るもよし、館内をうろつくもよしです。

リバ
わが家はバイキングに備えてお風呂に入ることにしました

 

無料イベントとしては、その他には「ふらの広場」にて時間帯によって「お菓子バイキング」「ふかし芋」「焼きマシュマロ」を食べることができます。

富良野ナトゥールヴァルト お菓子バイキング

出典:富良野ナトゥールヴァルト

お風呂から上がってお菓子バイキングを見にいきましたが、ほぼ売り切れていました
悩む猫

お風呂後には「湯上りビール」と「湯上りアイスバー」も食べることができます。

湯上りビールはビールサーバーのボタンを押すことで、プラスチックコップに半量程度のビールをいただくことができます。

中には2回押してビールの量を増やしている方もいましたが、大人な対応をしましょう
悩む猫

②夕食のバイキングは大人も子供も楽しめる

富良野ナトゥールヴァルト バイキング

ホテルナトゥールヴァルトは夕食のバイキングが豪勢です。

リバ
バイキングで驚いたのはテーブルにコンロがあることでしょうか

夕食を早い時間に予約していると屋根がついたコンロ席が使えます。

コンロ席以外はガスコンロがついたテーブル席になります。

コンロがついているので肉や魚のBBQが楽しめます。

リバ
ホテルのバイキングで焼肉ってなかなかないですよね
ただし、食材については注意点もありますので後述します
悩む猫

富良野ナトゥールヴァルト バイキング状況

それ以外のメニューも豊富で、お寿司、天ぷら、そば、刺身とったバイキングの定番ももちろんあります。

富良野ナトゥールヴァルト バイキング

出典:富良野ナトゥールヴァルト

リバ
そばと天ぷらを合わせれば、天ぷらそばも作れますね

富良野ナトゥールヴァルト バイキング 天ぷらそば

さらにこの夕食バイキングの驚くべき特徴は、「ソフトドリンク、お酒」が無料なことです。

生ビールはサーバーからいつでも入れられますし、フローズンベリーでおしゃれなカクテルを作ることもできます。

富良野ナトゥールヴァルト 冷凍いちご

 

一方でスイーツは少なめではありますが、ソフトクリームを自分で作ることができます。

スイーツが食べたい場合は、20:00まで空いている「アソビバ」のスイーツバイキングで食べられるようになっています。

富良野ナトゥールヴァルト バイキング お酒コーナー

チョコレートスプレーやハート型のウエハースで盛り付けも楽しめます。

リバ
このウエハースがめちゃくちゃ美味しかったです

富良野ナトゥールヴァルト ソフトクリーム

ホテルナトゥールヴァルトの夕食バイキングは大人も子供も楽しめると思いますよ。

 

ちなみに翌日の朝食バイキングも豪勢です。

富良野ナトゥールヴァルト 朝食バイキング

シェフにお願いして調理していただく「オムレツ」や「チーズバーガー」は絶品でした。

またナトゥールヴァルト名物の「なまらめし」を作ることができます。

出しと刺身を合わせたどんぶりです。

富良野ナトゥールヴァルト なまらめし

出典:富良野ナトゥールヴァルト

③夜も長く楽しめるメリットあり

富良野ナトゥールヴァルト 夜のバー

富良野ナトゥールヴァルトは夜も無料で楽しめます。

2階には「FURANO SHARE LOUNGE」がありますが、大量の本やボードゲームで遊ぶことができます。

富良野ナトゥールヴァルト シェアラウンジ

出典:富良野ナトゥールヴァルト

ここのスペースでは本棚の上にはロフトがあり、くつろげるスペースがあります。

リバ
本を片手にここでゆっくりすることができますね

富良野ナトゥールヴァルト シェアラウンジ ロフト

 

夜には20歳以上限定で子供達が入ることができないラウンジ「森の音」が夜にオープンします。

19:30〜21:00での限定で入ることができ、無料で富良野ワインやハイボールを飲むことができます。

富良野ナトゥールヴァルト ラウンジ

出典:富良野ナトゥールヴァルト

富良野ナトゥールヴァルト 注意点

第2のわが家としてくつろげる「富良野ナトゥールヴァルト」ですが、今回宿泊する上で気になった注意点を紹介したいと思います。

①受付は事前に名前を書いた人から呼ばれる

わが家は14:00ぐらいにホテルにつき、15:00からの受付を待っていました。

受付にいたホテルの従業員の方に受付の流れを聞いたところ、「15:00から受付開始です、お名前をお伺いしますので順番にお名前を呼ばれるまでお待ちください」とのお話を頂いたので、名前を登録してロビーで待っていました。

その後、続々とお客さんがいらっしゃったのですが、15:00からの受付は受付で名前を登録した方から順番で呼ばれます。

ここが注意点なのですが、15:00から順次受け付けるのは到着した順番ではなく「名前を登録した順番」です。

ロビーで待っている方の中には、15:00まで待っている方がいましたが、先に登録しても名前を登録していないと受付が始まりません。

順番を抜かされた、またはそのルールを知らなかった方で怒っている方もいらっしゃったので、上記の点注意しましょう

リバ
せっかくの旅行ですので、楽しく良い思い出をつくりたいですもんね

②夕食バイキングの料理は一部くせがある

夕食のバイキングはBBQが楽しめるとお話しましたが、食材の中にある「ホルモン」と「ほたて」は注意が必要です。

「ホルモン」はしっかりと焼いても匂いが残っており、「ほたて」は砂が混ざっておりこちらも癖のある味でした。

リバ
私は少し癖のある方が食材を堪能している気がしますので好きなのですが、匂いや癖のある味が気になる方はまずは少量から試してみてはいかがでしょうか

③夜のラウンジのイスが少ない

20歳以上が入ることができる無料ラウンジですが、繁忙期はイスが少なくて座れないことがあります。

私たちがラウンジに行った時にすでにイスが空いていない状況でした。

グループで宿泊している方が、まだ来られていない仲間の席をとっていて、3つのテーブルを占領している方がいたのが理由です。

その後、「ホテルの従業員の方にラウンジのイスを足していただくことはできませんか」と相談したところ、「申し訳ありませんが、イスを足すことはできないので利用者の方で譲り合ってください」とのお返事でした。

リバ
時間帯によっては混んで入れないことがあることは承知の上で利用することをオススメします

ラウンジの空いている時間帯も19:30〜21:00なので混むとほぼ利用できないことを念頭に入れておいた方が良いですね。

富良野ナトゥールヴァルト まとめ

以上、富良野ナトゥールヴァルトの宿泊レビューでした。

無料イベントが豊富で、くつろげる館内施設も多くあり、まさしく「旅人の第2の我が家」というコンセプトにふさわしいホテルです。

今回、わが家は冬に利用しましたが、夏場でもアクティビティが豊富なので、富良野へのファミリー旅行のホテルとしてオススメです!

 

ブログの応援はこちらから!

-ホテル宿泊レビュー