アフィリエイト広告 キャンプ

【レビュー】自動撮影カメラCanon PowerShot PICKをキャンプで使ってみた

2023年5月13日

キャンプは楽しいですよね。

楽しすぎて写真を撮ることを忘れることないでしょうか?

わが家のキャンプはいつも写真が少ないです
悩む猫

リバ
キャンプを楽しんでいると写真を撮ることを忘れてしまいます

そんな状況をなんとかしたいと思っていたところ、自動撮影してくれるカメラ「Canon PowerShot PICK」があることを知りました。

今年のゴールデンウィークのキャンプにCanon PowerShot PICKをレンタルして使用しましたのでレビューをしたいと思います。

結論からいうと、キャンプも楽しみながら、写真も残したいという方にオススメのカメラとなっています。

こんな方におすすめ

  • キャンプの空気感、楽しい雰囲気を自然に切り取りたい
  • キャンプの写真が少ない
  • キャンプ中にカメラを意識しすぎて、最近キャンプを楽しめていない

Canon PowerShot PICKとは?

出典:楽天市場

本体は約Φ 5.6cm × 8cmのコンパクトな外観です。

コンセプトは自動撮影してくれるカメラです。

自動撮影というのはカメラが被写体を認識して、動きのあった時などに自動で写真を撮影します。

テーブルの上においても存在を忘れるくらいの小さいサイズで、カメラを意識していない自然な表情を取ってくれます。

出典:楽天市場

カメラは左右は170度、上下110度にレンズが動くので、対象を追って写真を撮影してくれます。

リバ
ズームや角度をかえて撮影してくれるので、同じような写真ばかりにならないのも考えられています

 

記録媒体はマイクロSDカードになります。

自動撮影作れるため、半日起動していると数GBは余裕で超えますし、動画も撮影されますので容量は大きい方が良いです。

今回の2泊キャンプでは8GBのマイクロSDカードを使用しましたが、バッテリーで起動できる範囲であれば十分な容量でした。

リバ
容量がいっぱいになれば以前のデータに上書きしていく設定もすることができますよ

 

充電はUSBーC端子で行います。

ACアダプターは本体に付属していないので、別途用意する必要があります。

canon powershot pick 端子

本体裏にはネジ穴が付いていて、三脚に取り付けることが可能です。

canon powershot pick 三脚

リバ
今回、使用中はほぼ三脚に付けていました

三脚を使用すると、カメラの高さがかわり、また違った雰囲気の写真が撮影できます。

powershot pickの写真の高さ

Canon PowerShot PICKの使用方法

カメラ操作には「Connect app for Mini PTZ Cam」というアプリを使用します。

このアプリを使用して、まずは1台のスマートフォンとカメラをbluetoothで接続します。

接続してから、自動撮影が始まります。

自動撮影が始まってからはスマートフォンのアプリを常に立ち上げておかなくても大丈夫です。

撮影した写真はアプリ上で確認ができます。

他にはアプリ上からカメラを操作したり、写真を撮影する人物の登録なども可能です。

 

また、4種類の音声入力にも対応していて、「ハローピック、写真撮って」と言えばPICKが返事をして写真を取ってくれます。

集合写真や、風景をとる時にシャッターボタンを使わずに写真を撮ることができます。

powershot pick 風景写真2

リバ
今回は洞爺湖方面に向けて、音声入力で撮影してみました

 

発売後もファームウェアアップデートでできる機能も少しずつ増えています。

発売後のアップデート内容として、屋内での写真の仕上がりを優先した「屋内優先モード」や動くものを追い続けて撮影してくれる「追尾アシスト機能」などが追加されています。

Canon PowerShot PICKの口コミ

口コミを見てみると、素人でも自然な表情を撮影できてとても良い商品という評価があります。

一方で、動きのある被写体では写真がぶれてしまって使えないという2種類の評価があります。

また、公式HPではCanonが依頼した方々のレビューが載っています。

リバ
使用感を一番イメージできたのはGIZMODOのYOUTUBE動画ですかね

あと、HPには何名か漫画でレビューが載っているんですが、短期間に使用した良い面だけしか記載レていませんでした。

そこで実際Canon PowerShot PICKはどうなのかをGW中のキャンプ2泊、旅行1泊で試してみました。

基本的に三脚につけて、いくつか場所を移動させながら、あとは放置というスタイルで使用しました。

リバ
忖度なしでレビューしたいと思います!

Canon PowerShot PICKのオススメポイント

①キャンプをするぐらいの動きなら写真の出来は十分

明るさと速い動きは少し苦手ですが、昼間のキャンプでは十分に活用できました。

一眼レフと比較すると差は出てきますが、家族の日常を切り取るのであれば問題はないと思います。

バドミントンをしている写真ではブレも少なく、普段の撮影では見れないような笑顔もありました。

ただし、夜間の撮影は画質が悪くなります。

powershot PICK 夜間撮影

人物を自動で見つける機能で他人を撮影することもありますので注意です
悩む猫

リバ
知らない人が撮影されていることもありました・・・

②音声操作がロボットのようで楽しい

音声操作すると、少し高い機械音で返事をしてくれます。

音声入力が正しく認識されているのかがわかります。

その声はまるでスターウォーズに出てくるC-3POです。

リバ
おそらくかなり意識しているのではないかと思います

可愛くて何度も「ハローピック」と呼びかけてしまうほど。

リバ
子供たちもペットのようにかわいがっていました

③本体は軽くてコンパクト、持ち運びが楽

出典:楽天市場

本体サイズはとにかく小さて、軽く持ち運びやすいです。

持ち運びやすく小さいため、カメラの存在はすぐに忘れてしまいます。

リバ
わが家はカメラを意識してしまって、自然な表情を切り取れないことが多いので、そういった方には特にオススメですね

本体がコンパクトな分、落下には注意ですね。

そんな方のために、PICK用のキャリーケースがあります。

Canon PowerShot PICKの気になるポイント

①持ち運びの際にどこを持てば良いのか困る

canon powershot pick 本体

今回の撮影中は三脚で運んでいましたが、いざ本体のみを手持ちするとなるとどこを持てば良いのか悩みます。

手持ちだとレンズを触ってしまって指紋がつかないか気になります。

また、カメラは自動追尾しますので、本体の上部部分は回転する仕様になっており、その部分も繊細に扱わないと壊れそうな気がします。

キャリーケースはあったほうがよさそうです
悩む猫
リバ
手持ちがしやすいパーツがあれば自動撮影カメラとしての使用頻度はさらに増すと感じます

②撮影場所を変えないと同じ人物が映り続ける

今回はグループキャンプで使用したのですが、三脚を置いて撮影しました。

三脚の場所をいくつか変えて、自動撮影するようにしましたが、結局、同じ人物の写真が多い結果になりました。

リバ
そんな場合は「ハローピック、他もみて」という音声入力すれば、他の被写体を探して撮影をするようになります

③バッテリーと容量は注意が必要

使い方によりますが、1時間30分〜2時間でバッテリーは無くなります。

ですので、付けっぱなしでの運用ではなく、写真を撮りたいポイントで使っていくのが良いと思います。

リバ
今回電源サイトに宿泊したので1日ごとに充電して、使用しました

また、1日約2時間の自動撮影で、200枚ほどの写真と動画で約2GB〜3GBの容量でした。

リバ
上記の時間での使用なら8GBの容量で大丈夫かと思います

Canon PowerShot PICK 商品情報

税込価格 45,980円
記録(静止画) データタイプ JPEG
画素数 アスペクト比4:3 1200万(4000×3000)画素
アスペクト比16:9 約900万(4000×2248)画素
記録メディア microSD, microSDHC, microSDXCメモリーカード SDスピードクラス対応、UHS-I対応
充電時間 常温(+23度)環境にて約1時間59分
サイズ 約Φ 56.4 mm × 81.9 mm(H)
重さ 約170g (microSDカード含む)
センサーサイズ 1 / 2.3型 CMOSセンサー
焦点距離 19-57mm(35mm判換算)
ズーム倍率 光学:3倍 電子:最大4倍
手ブレ補正機構 パン・チルト鏡筒制御による手ブレ補正 動画電子IS

Canon PowerShot PICK 購入できるのは?

全国の家電量販店やインターネットショップで購入できます。


 

銀座と大阪にはキャノンフォトハウスではPowerShot PICKをお試しいただけるタッチ&トライスペースもあるとのことで、試してみるのもありですね。

わが家は家電レンタルの「Rentoco」でレンタルしました。

 

リバ
なんと、ふるさと納税でももらえます


【ふるさと納税】キヤノン 自動撮影カメラ  Powershot PICK(本体のみ)/ブラック パワーショットピック アルバム 顔認識

価格はべらぼうに高いですが・・・・
悩む猫

Canon PowerShot PICK まとめ

自動撮影のカメラである「Canon PowerShot PICK」を使用したレビューをお届けました。

ある意味、キャンプ中自動的に写真撮影をしてくれる便利なカメラマンを雇っているような感覚です。

わが家としては「Canon PowerShot PICK」があって、キャンプを楽しみながら写真を撮ることができました。

キャンプの空気感、楽しい雰囲気を自然に切り取りたい方、いつもキャンプを楽しんでしまい写真が少ない方にオススメです

リバ
まずはレンタルして、その使用感を確かめてみるのもアリだと思います!

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-