アフィリエイト広告 キャンプ

【レビュー】組み立てが面倒⁉︎それなら1分で完了!DVERG×OUTPUT LIFE イージーコットがオススメ!

2021年12月28日

寒い季節になると、足下が冷たくなりますので、コットが欲しくなります。

コットがあることで、地面からの冷気を防ぐことができますし、地面の石などに影響を受けないので寝心地も格段によくなります。

 

リバ
昼間はソファとしても使うことができますね

ただし、キャンプ用のコットと言ってもたくさん種類があるので、正直なところどれが一番よいのかよくわからないというのが本音のところ。

さらにコットは組み立てに力が必要で大変そう!というイメージがありますよね。

私もコットにはなかなか手が出なかったのですが、今回ふるさと納税で「DVERG×OUTPUT LIFE イージーコット」を入手しましたので、使い勝手などをレビューしたいと思います。

本記事はこんな方にオススメ

  • 簡単に組み立てできるコットが欲しい
  • アウトプットライフのイージーコットが気になっている

ドベルグとは?

ドベルグ ロゴ

出典:DVERG

ドベルグは福井県にあるアウトドアブランドです。

ブランド名DVERG(ドベルグ)は、

北欧神話に登場する高度な鍛冶工芸技術を持つ妖精を由来とする、

アウトドアをより一層近くに感じるために生まれたブランド。

自然を愛するメンバーがフィールドに溶け込むアイテムを提案していきます。

出典:DVERG

様々なアウトドアブランドとのコラボを発表しています。

リバ
商品の多くがブランドカラーとなるブラックカラーのアイテムが多い印象ですね

アウトプットライフとは?

アウトプットライフlogo

出典:OUTPUTLIFE

OUTPUT LIFE は

“家のモノを外に持ち出す” というコンセプトを基にデザインだけに偏らず、

機能を持ち合わせた インテリア+キャンプギアブランドです。

出典:OUTPUTLIFE

アウトプットライフといえば、テーブルとベンチが有名ですね。

出典:楽天

家の中でも使える様な商品のクオリティが特徴のメーカーです。

DVERG×OUTPUT LIFE イージーコットとは?

今回、ご紹介するイージーコットはそんなDVERGとOUTPUTLIFEのコラボ商品です。

ベースとなるのOUTPUT LIFEのコットとなります。

 

この商品の1番の売りは「イージー」という名前の通り、フットロックシステムで組み立てが1分で完了するところです。

そんなアウトプットライフのイージーコットとドベルグがコラボした商品はブラック一色!

かっこいいですね!

DVERG アウトプットライフ イージーコット

出典:DVERG

ただし、残念なことに、少し前までは福井県坂井市のふるさと納税で手に入ったのですが、売り切れになってしまい、手に入らなくなってしまいました。

購入する場合はDVERGの公式ショップをチェックください。

リバ
来年のふるさと納税に期待です

商品情報

サイズ:幅64×奥行190×高さ42cm

重量:5.8kg

耐荷重:150kg

価格(税込):16,500円

カラー:ブラック

 

では、イージーコットのオススメポイントと気になるポイントを見ていきたいと思います。

DVERG×OUTPUT LIFE イージーコット オススメポイント

①組み立てが超簡単!

コットの組み立てで一番大変なのが脚のパーツをコットに取り付ける箇所です。

コット全体にテンションを維持させるために脚のパーツをはめ込む作業は結構力がいるんです。

ただでさえテント設営で疲れているのにコットの組み立ても疲れるとどんどんコットを使うのが億劫になってきますよね
悩む猫

それを見事に解決したのがこのイージーコットのフットロックシステムです。

イージーコット フットロック

これがフットロックシステムです。

簡単にいうと、最後にテンションをかける力がいる作業を脚とてこの原理が解決してしまおうというシステムですね。

このシステムによって、コットの組み立てが1分で完了することができます。

イージーコット 収納袋

まずはコットを袋から取り出し・・・

イージーコット 展開

次にコットを展開します。

この際に上下を裏返しにします。

DVERGコットの組み立て2

両橋の足を180度反対までひっくり返し・・・

DVERGコットの組み立て1

脚のフレームにコットの先端についたワッカをひっかけます。

DVERGコットの開き方

ここまでくれば、あとはコットを広げて、フットロックを上から踏むだけで完了です。

足を上から下ろすと、カチッと音がしてロックがかかります。

その状態になるとコットにテンションがかかって寝心地がよくなります。

リバ
慣れてくれば確かに1分ほどで組み立ては完了します

反対にロックを解除する場合は、足でロックを下から押し上げる形になります。

力はそれほど必要なく、ロックが解除されます。

ただし、収納するときはさすがに1分とはいえず、組み立てよりは時間がかかる印象です
悩む猫

コットを取り出すときは動画の様に袋の開け口を地面に置いて、袋を取り出せば良いですが、袋にコットを入れるのには同じ様に入れるのは難しく、時間がかかります。

リバ
ただし、これも組み立てに慣れてくると時間を短縮できるかもしれません

②別注カラーが良い感じ

DVERG アウトプットライフ イージーコット全景

ブラック一色によって、かっこよさがプラスされています。

リバ
その分、汚れは目立つかもしれません

DVERGコット タグ

コットには両ブランドのタグが縫い付けられています。

イージーコットの通常カラーであるカーキとベージュもナチュラルテイストのサイトに合いますが、ブラックもなかなかよい味を出していると思います。

リバ
ブラックのキャンプギアも多いですしね

気になるポイント

①収納はかさばる

イージーコット 収納袋

ここは組み立て時間と反比例するので仕方がないところですね。

ヘリノックス コットは軽くてコンパクトな分、組み立てには時間がかかりますから。

また、収納する時にコット部分を。

取り扱い説明書には組み立て方は書いていても収納の仕方が書かれていなかったので、どのように

DVERGコット 収納の仕方

リバ
防犯対策にはなるかも笑

②組み立ての際に広いスペースが必要

イージーコット 展開

組み立ての際に両サイドの足を270度開かないといけないので、広げる際には周囲のスペースを確保した方が良いですね

収納の際も逆の手順になるので、同様にスペースが必要です。

まとめ

以上、DVERG×OUTPUT LIFE イージーコットの紹介でした。

組み立てができるだけ簡単なコットを探している方はぜひチェックしてみてください!

 

DVERGならばこちらもオススメ!

あわせて読みたい
【DVERG×ネイチャートーンズ】機能的でおしゃれなキャンプラックとしても使えるマルチスタンドⅡの魅力を伝えたい!
【DVERG×ネイチャートーンズ】機能的でおしゃれなキャンプラックとしても使えるマルチスタンドⅡの魅力を伝えたい!

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ